アコムの電話連絡が行われるタイミングは?問い合わせ先の番号や申込方法について紹介!

アコムの電話連絡のタイミングを紹介

「アコムに申し込みたいけど、いつ電話連絡がくるか分からなくて不安」

そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

アコムの電話連絡が行われるタイミングは、主に本人確認の場合です。

また、アコムは利用者がカードローンを有効活用するために、さまざまな問い合わせ窓口を用意しています。

しかし、問い合わせ先となる電話番号が複数あり、どこに電話をかけて良いのか分からないという人もいることでしょう。

本記事では、アコムから電話連絡を実施するタイミングや、アコムの目的別問い合わせ先電話番号をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • アコムから電話連絡を実施するタイミング
  • アコムの目的別問い合わせ先電話番号
  • アコムの申し込みや契約など手続きの流れ
目次

アコムの電話連絡が行われるのは本人確認のタイミング

アコムの電話連絡が行われるのは本人確認や在籍確認のタイミング

アコムの電話連絡は、主に以下のタイミングにて行われます。

アコムの電話連絡のタイミング
  • 本人確認

アコムは申込後に本人確認のため、電話連絡を実施します。

申込者に虚偽の申告がないか確認するため、在籍確認の電話連絡を行う場合もあります。※

その場合は、申込者の同意を得たうえで電話連絡を実施します。

電話連絡に対応できなかった場合、アコムの利用を認めてもらえない可能性が高いので注意が必要です。

本人確認の電話連絡は、どちらも9:00~21:00の間に行われます。

それぞれの内容について詳しく解説するので、ぜひチェックしてください。

※電話での確認はせずに書面やご申告内容での確認を実施

アコムは申込時に本人確認の電話がかかってくる

アコムの申込手続きが完了した後に、申込時に登録した携帯電話または自宅の固定電話へ電話がかかってきます。

なぜ電話連絡を実施するのかという具体的な理由は公開されていませんが、以下の内容確認であると認識してよいでしょう。

アコムが電話連絡をする理由
  • 申込者本人からの申し込みで間違いないか(なりすましではないか)
  • 登録した電話番号は正しいか
  • アコムを利用する意思はあるのか

アコムの審査受付時間である9:00~21:00以外の間に申込手続きを行った場合は、翌日の9:00以降に電話連絡を実施されます。

なお、同居する家族が電話に出る可能性が高いなどの理由で固定電話に電話をかけてほしくない場合は、連絡先を携帯電話に指定しましょう。

アコムは在籍確認として勤務先に電話をかける場合がある

アコムは在籍確認として、勤務先に電話をかける場合があります。

在籍確認とは、申込時に登録した勤務先情報は正しいか、申込者の勤務実態があるかどうかの確認です。

なお、アコム公式サイト内のよくあるご質問では、「勤務先に在籍確認の電話がかかってきますか?」の質問に対し「原則、実施しません※」と回答しています。

電話連絡が必要となる場合でも、申込者の同意を得ずに電話をかけることはしないとも記載されています。

アコムが在籍確認の電話連絡を必要とした場合、本人確認と同様に9:00~21:00の間に実施します。

アコムでは、プライバシー保護の観点から社名を名乗ったり、申込者以外の人に用件を伝えたりはしません。

審査担当者の個人名を名乗って「〇〇様(申込者の個人名)はいらっしゃいますか?」と尋ねるだけで終了します。

そのため、在籍確認の電話連絡が理由で、勤務先にアコムの利用を気付かれる可能性は低いです。

※電話での確認はせずに書面やご申告内容での確認を実施

アコムに問い合わせたい時の電話番号を6つ紹介

アコムでは、利用者からの疑問や相談に応じられるように、複数の問い合わせ窓口を用意しています。

アコムの主な問い合わせ先窓口と電話番号は以下のとおりです。

スクロールできます
問い合わせ窓口問い合わせ内容電話番号受付時間
フリーコール初めての申し込みに関する質問や相談0120-07-100024時間
アコム総合カードローンデスク利用可能額の確認
返済に関するご質問と相談
0120-629-215平日9:00~18:00
※紛失の問い合わせは24時間
(自動音声に従って1を押すとオペレーターと通話が可能)
アコムプッシュホンサービス24期日や残高などの照会0120-134-56724時間
ショッピングデスク海外からの問い合わせ03-3537-236624時間
お客様相談センターアコムに対する苦情や意見、要望0120-036-39024時間
女性専用ダイヤル女性スタッフに相談や対応をしてもらいたい0120-39-919724時間

異なる電話番号に問い合わせたとしても、正しい窓口を案内してくれるでしょう。

しかし、電話をかける手間や時間を省くためにも、事前に目的に合った窓口と電話番号を把握しておいてください。

申込に関する相談や質問をしたい場合はフリーコール

アコムに初めて申し込む人や利用するにあたって疑問や不安がある人は、フリーコールに問い合わせましょう。

電話番号は0120-07-1000で、オペレーターが24時間受け付けています。

アコムでお金を借りる仕組みや適用金利、設定される利用限度額などを把握せずに申し込んでしまうと、上手に活用できなくなるリスクも高いです。

「借金の相談をするのは気が引ける」と考えて問い合わせをせずに利用する人もいるかもしれませんが、アコムのオペレーターは親切・丁寧に対応してくれます。

その他にもWebから申し込む人を対象に「画面共有サポート」というサービスも提供しています。

画面共有サポートとは、利用者のWeb画面をアコムのオペレーターに共有し、手続きや操作方法のサポートを受けられるサービスです。

受付時間は9:00~18:00までですが、フリーコールへの問い合わせ窓口になっています。

アコム会員が相談や質問をしたい場合はアコム総合カードローンデスク

アコム総合カードローンデスクは、すでにアコムとの契約がある会員を対象にした問い合わせ窓口です。

受付時間は平日9:00~18:00までで、以下の問い合わせについてオペレーターが対応してくれます。

アコム総合カードローンデスクでできること
  • 利用可能額の確認
  • 返済に関する質問や相談
  • 住所・勤務先などの登録情報の変更
  • 利用限度額の増額の申し込み
  • 返済日や返済額の変更
  • 返済が遅延しそう、遅延した際の連絡
  • ローンカードの紛失
  • 解約手続き

計画的な返済が難しい、現在の利用限度額では足りないといった際には、アコム総合カードローンデスクにて相談が可能です。

スムーズに借り入れや返済ができるように、オペレーターが親切に対応してくれます。

また、アコムのローンカードを紛失・盗難時の問い合わせ窓口もアコム総合カードローンデスクです。

ローンカードの紛失や盗難で第三者の手に渡った場合は、不正利用のリスクを懸念しなければなりません。

そのため、早めに利用停止や再発行の手続きを取ることが重要になります。

残高や返済期日の照会をしたい場合はアコムプッシュホンサービス24

アコムプッシュホンサービス24は、アコムの借入残高や返済期日の照会、振り込みによる借り入れの申し込みに対応しています。

自動応答サービスで24時間利用できるので、電話をかけたら音声ガイダンスに従って操作を進めましょう。

利用の際には、8桁の会員番号が必要なので事前に用意してから電話をかけるとスムーズです。

注意点として、アコムプッシュホンサービス24はオペレーターが対応していません。

追加借り入れを検討しているなど、オペレーターに相談が必要な場合はアコム総合カードローンデスクに電話をかけましょう。

海外から問い合わせたい場合はショッピングデスク

日本国内からアコムに問い合わせる際の窓口はアコム総合カードローンデスクですが、海外からの場合はショッピングデスクに電話をかけてください。

フリーダイヤルであるアコム総合カードローンデスクに電話をかけても利用できません。

電話番号はフリーダイヤルではないため、海外からの通話料が高額になる点に注意が必要です。

ローンカードの紛失や盗難といった緊急性の高いトラブルが発生したなどでなければ、日本に帰国した後にアコム総合カードローンデスクに電話をかけたほうが良いでしょう。

クレームや要望を伝えたい場合はお客さま相談センター

「オペレーターの対応が適切でなかった」や「増額案内の電話連絡が何度もかかってきて困っている」など、アコムにクレームや要望を伝えたい場合の問い合わせ窓口がお客様相談センターです。

問い合わせをする際にアコムの会員かどうかは特に問われませんので、気軽に相談することができます。

その他にもアコムを装った詐欺事件に巻き込まれたり、巻き込まれたかもしれないとなったりした際も、お客様相談センターに確認・相談をしてみましょう。

女性スタッフに対応してほしい場合は女性専用ダイヤル

アコムでは女性のオペレーターが対応してくれる女性専用ダイヤルを用意しています。

アコムの利用を検討する女性の中には「男性オペレーターとは話しにくい」「できれば女性オペレーターに質問や確認をしたい」と考える人もいるのではないでしょうか。

そのような女性を対象にした問い合わせ窓口が女性専用ダイヤルです。

女性ダイヤルでは、申し込みや利用の相談以外にも、利用限度額の増額申し込みも受け付けています。

申込時だけでなく契約中も安心して問い合わせができるでしょう。

アコムは電話申込以外にWeb申込もおすすめ

アコムに申し込む際には、電話以外にWebからの手続きが可能です。

オペレーターと通話をしなくても、パソコンやスマートフォンからインターネットに接続できる環境があれば場所や時間を問わずに申し込めます。

通勤時間や仕事の休憩時間など、ちょっとした隙間時間で申込手続きを行うことができます。

「電話で申し込むのは少し緊張する」という方も、Web申込なら気軽に利用可能です。

アコムはWeb申込なら最短20分で融資可能

アコムのWeb申込を利用すれば、最短20分※で融資を受けられます。

アコムの申し込みから融資開始までの流れは以下のとおりです。

アコムのWeb申し込みから融資までの流れ
  1. アコムの公式ページやアプリから申込手続き
  2. アコムにて審査を実施
  3. 審査結果の通知
  4. 契約手続き
  5. 融資開始

Web申込後は審査結果の通知を待って、契約手続きが完了したら振り込みにて融資を受ける流れです。

ただし、最短20分※なのであって、確約されているわけではありません。

アコムの審査受付時間外(9:00~21:00以外)に申込手続きを行った場合や、申込情報に不備や確認事項があった場合は注意が必要です。

審査完了までに時間を要するため、その分だけ融資までにかかる時間が長引く恐れがあります。

※お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。

アコムの電話申込はオペレーターに質問できるため疑問点を解消できる

アコムの電話申込の最大のメリットは、オペレーターと直接通話ができることです。

現在の収入に対してどんな返済計画を立てれば良いのか、適切な希望利用限度額はどのくらいなのかなど、適切なアドバイスを受けられるでしょう。

また、無理のない返済計画や総量規制に抵触しない金額などについても、確認をしたうえで申込手続きを行えます。

24時間365日電話受付を行っていて、深夜や早朝でも申込手続きが可能なので、自分の都合の良いタイミングにて電話をかけられます。

アコムには電話以外にも、Webや郵送といった方法でも申込手続きが可能です。

しかし、手続き時に疑問があったとしても、その場でオペレーターやアコムスタッフに相談できません。

アコムには有人店舗があり、申込手続きを行う際の疑問点はその場で窓口スタッフに確認できましたが、2023年3月に有人店舗は全店閉店しており、現在オペレーターやアコムスタッフに直接相談しながら申し込めるのは電話申込だけです。

電話申込は店頭や郵送による申し込みより比較的早く借入できる

アコムの電話申込は、郵送による手続きよりも比較的早く借入できます。

郵送での申し込みは、アコムへ申込書や必要書類の郵送をする手間が発生します。

申し込みに必要な書類は以下のとおりです。

アコム申込に必要な書類
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • (交付を受けていない方は)健康保険証

融資開始までには10日から2週間程度かかるケースもあるでしょう。

時間に余裕があれば郵送で申し込むのも方法の一つです。

しかし、すぐにお金を必要とする場合には、郵送よりも時間がかからない電話やWebからの申し込みを検討してください。

電話申込は、まずフリーコール(0120-07-1000)へ電話をかけます。

その後、ガイダンスに従って操作するとオペレーターに繋がるので指示に従って手続きを進めてください。

審査に通過した後にインターネットから契約手続きを行うのが簡単かつスムーズです。

アコムからの電話は在籍確認の場合があるため無視しないよう注意

アコムから申込者へ電話がかかってくることは原則としてありません。

ただし、アコムが在籍確認の電話連絡を必要と判断して実施するケースもあります。

アコムに申し込んだら、電話がかかってくる可能性があると認識しておくとよいでしょう。

そして、電話がかかってきた際には、無視せずに必ず対応するようにしてください。

在籍確認が完了しなければ、審査時間が長引いたり、アコムの審査基準を満たさないと判断されて審査に落ちてしまいます。

ただし、アコムが在籍確認をする際には、事前に申込者の同意を得るといった旨も伝えています。

事前に電話がかかってくることは把握できている状態なので、在籍確認の電話連絡を無視する可能性は低いでしょう。

※電話での確認はせずに書面やご申告内容での確認を実施

アコムは申し込む本人が電話をかける必要がある

アコムに電話で申し込む際には、申込者となる本人が電話をかけなければなりません。

代理人が電話をかけても申し込めないので注意しましょう。

本人以外が電話をかけたとしても、なりすましを避けたり個人情報保護を守ったりする観点から、かけ直しをお願いされます。

後で虚偽の申告をしたことがバレた場合は、申し込みが取り消される可能性が高いので、必ず申込者本人が電話をかけましょう。

アコムの電話に関してよくある質問

アコムの電話連絡に関して、よくある質問とその回答をまとめました

アコムの電話に関するよくある質問
  • アコムのオペレーターの受付時間は?
  • アコムの審査の電話は何を聞かれる?
  • アコムは土日でも電話できる?
  • アコムATMの営業時間と手数料は?
  • アコム自動契約機(むじんくん)でお金を借りる流れは?
  • アコムの解約方法は?
  • アコムは返済しないとどうなる?

アコムの審査に関する電話で聞かれることや、アコムの解約方法についても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

アコムのオペレーターの受付時間は?

アコムのオペレーターの受付時間は、問い合わせの内容によって24時間だったり、平日9:00~18:00だったりと異なります。

問い合わせが必要な場合、受付先がどこなのかだけでなく受付時間も正しく確認したうえで、電話をかけるようにしてください。

アコムに初めて申し込む人の質問や相談の問い合わせ窓口となるフリーコールは、オペレーターが24時間受け付けています。

また、利用可能額の確認や返済に関する相談をしたい場合、問い合わせ窓口となるアコム総合カードローンデスクの受付時間は平日9:00~18:00です。

アコムの審査の電話は何を聞かれる?

アコムの審査には在籍確認の項目が含まれているものの、勤務先に電話をかけることは原則していません。

しかし、在籍確認の電話連絡が確実にないわけではなく、アコムの判断にて実施を決定します。

在籍確認の電話連絡を必要とした場合は、以下の内容と流れにて実施しますのでチェックしておいてください。

申込者本人が電話を受けた場合
  • アコムの審査担当者:〇〇(アコムの審査担当者の個人名)と申しますが、△△様(申込者)はいらっしゃいますでしょうか?
  • 申込者:△△は私です。
  • アコムの審査担当者:こちらはアコムの〇〇と申します。こちらのお電話にて在籍確認は完了となります。失礼いたします。
申込者本人以外の人が電話を受けた場合
  • アコムの審査担当者:〇〇(アコムの審査担当者の個人名)と申しますが、△△様(申込者)はいらっしゃいますでしょうか?
  • 電話を受けた同僚や上司:△△は外出しております。
  • アコムの審査担当者:承知しました。また改めて電話をかけさせていただきます。

申込者が不在だったとしても、客観的に在籍している事実を確認できれば在籍確認は完了します。

また改めて電話をかけると伝えてはいるものの、在籍確認は完了した状態なので電話がかかってくることもありません。

※電話での確認はせずに書面やご申告内容での確認を実施

アコムは土日でも電話できる?

アコムは目的に応じてさまざまな電話番号を用意していますが、その多くは土日祝日24時間受付を行っています。

土日祝日の電話に対応していないのは、アコム総合カードローンデスクです。

アコム総合カードローンデスクとは、アコムを利用中の人の問い合わせ先で、受付時間は平日9:00~18:00と定められています。

利用可能額の確認や返済に関する疑問がある場合に、土日の相談はできないことに注意しましょう。

アコム自動契約機(むじんくん)でお金を借りる流れは?

アコムの自動契約機(むじんくん)は、カードローンの契約、申し込み・審査・書類提出など、すべてを完結できます。

自動契約機(むじんくん)でお金を借りる流れ
  1. 自動契約機(むじんくん)へ来店
  2. その場で審査を実施・結果を通知
  3. 内容に同意すれば契約完了
  4. カード発行
  5. ATMから借り入れ

なお、来店前にインターネットであらかじめ申し込んでおけば、自動契約機(むじんくん)へ来店後の手続きを短縮できます。

アコムの解約方法は?

アコムの解約を希望する場合は、平日9:00~18:00にアコム総合カードローンデスク(0120-629-215)へ電話をかけることで手続き可能です。

または自動契約機(むじんくん)に来店し手続きを行えます。

解約したい旨を伝えると、ローンカードの番号や氏名、生年月日を確認されます。

また、本人確認書類として以下用意したうえで手続きに向かいましょう。

アコム解約時に必要な本人確認書類
  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • (交付を受けていない方は)健康保険証

アコムは返済しないとどうなる?

アコムを返済しないと、電話や郵送にて督促を実施、利用停止といった措置を取られます。

また、返済期日の翌日から年20.0%の遅延損害金が発生するので、返済の遅延には注意が必要です。

その他にも返済の遅延が長期化すると個人信用情報に金融事故として登録されるだけでなく、一括請求や訴訟に発展するケースもあります。

この状況になるとアコムに限らず、他社カードローンやクレジットカード、住宅ローンなどのすべての信用取引の審査に通過しません。

アコムの電話申込は24時間365日受け付けている

アコムに電話をかける際にはどこに問い合わせれば良いのかを事前に把握しておいてください。

オペレーターと直接通話したい場合、アコム総合カードローンデスクは平日9:00~18:00(紛失の問い合わせは24時間)ですが、その他問い合わせ窓口は24時間365日受け付けています。

電話で申し込む際には、フリーコールにてオペレーターの案内に従って手続きを進められます。

疑問点がある場合、その場でオペレーターに質問や確認が可能です。

また、電話申込以外にもアコムではWebからの申し込みにも対応しています。

こちらも24時間365日いつでも申込手続きを行えますし、最短20分※のスピード融資を受けられる場合があります。

※お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。

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