MENU

レイクALSAを誰にも知られず内緒で申し込むならWEB完結がおすすめ

レイクはバレない

NTTデータ研究所の調査結果によると他人に気づかれず借り入れしたいという人は全体の3.7%でした。

とはいえ、レイクアルサ(レイクALSA)の申し込みをする前は「家族に知られないか」と不安になるもの。

今回は、レイクALSA(レイクアルサ)のことを周りに知られることなく申し込める方法、知られやすい原因について説明していきます。

目次

レイクALSA(レイクアルサ)が周りに知られにくい3つの理由

レイクアルサの申し込みで、誰にも知られずに借りられるポイントは次の3つです。

  1. 来店不要で申し込み可能
  2. 会社への電話連絡(在籍確認)について相談できる
  3. アプリでお金を借りることができる

来店不要やカードレスなら知られることなく借りられそうですね。会社への在籍確認もレイクALSAだと気づかれないように配慮してくれます。

では3つのメリットをそれぞれ確認していきましょう。

来店不要で誰にも会わないレイクALSA(レイクアルサ) のWEB完結申し込み

レイクALSA(レイクアルサ)のWEB完結ならバレにくい
WEB完結申し込み

レイクALSAはスマホやパソコンを使ってインタ-ネットから申し込みが可能です。

来店する必要はないため、営業時間を気にすることなく、24時間いつでも申し込めます。

申し込みには身分証明書と契約額に応じて収入証明書の提出が必要ですが、レイクALSAならわざわざコピーをとって郵送する必要はありません。

提出は全てスマホで撮影したデータをアップロードするだけでOKです。

誰にも会わずにレイクアルサの審査にすすめます。

WEB完結申し込みは3ステップで完了

  1. 申し込み
  2. 審査結果の通知
  3. 契約方法の選択

申込み手順はこれだけなので、最短即日融資も可能です。※21時(日曜日は18時)までのご契約手続き完了(審査・必要書類の確認含む)で、当日中にお振込みが可能です。一部金融機関および、メンテナンス時間等を除きます。

ではスムーズに申し込みを完了させるため、WEB完結の流れを確認していきましょう。

申し込み

レイクALSAのホームページにアクセスし、「お申込み開始」をクリックします。

「はじめてのお申込み」ページに移動すると申込フォームが表示されるので、画面の案内に沿って必要な情報を全て入力してください。

契約方法によって本人確認書類が異なる

レイクALSA(レイクアルサ)の審査では運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類を提出する必要があります。

ただし、レイクALSAの場合は契約方法によって、本人確認書類が異なるのできちんとチェックしておいてください。(◯はWEB完結)

契約方法スマート本人確認口座登録で確認カード郵送で確認
スマホ
パソコン
電話

審査結果の通知

申し込みのタイミングが審査時間内であれば、入力後15秒程度で審査結果が画面に表示されます。

ただし、最短15秒審査が可能な時間は、通常8:10~21:50(第3日曜日のみ8:10~19:00)です。

審査対応時間外の申し込みであった場合は、翌営業日にメールか電話で結果が送られてきます。

審査状況の確認はスマホでもOK

レイクALSAの場合、審査状況の確認はパソコンだけでなく、スマホやアプリからでもチェックできます。

また、「審査状況のご確認」からも進捗を見られるので、早く結果を知りたい人は定期的に確認してみてください。

もしも、審査状況の確認ができない場合は、何か不具合が起きていることがあります。

少し時間を空けても内容が反映されないときは、0120-09-09-09に問い合わせることをおすすめします。

審査結果が送られてきたら、契約方法の選択に入ります。

契約方法の選択

WEB完結の契約方法は3つあるので、いずれかを選択してください。

  • WEB完結:スマート本人確認
  • WEB完結:口座登録で本人確認
  • WEB契約:カードをご自宅へ郵送

スマート本人確認か口座登録で本人確認を選ぶと、自宅にカードや契約書が送られてこないのでおすすめです。

スマート本人確認とは

申込者の運転免許証と本人の顔を撮影しアップロードするだけで、手早く本人確認をしてもらえます。

契約画面で選択すると「スマート本人確認ツール」が起動するので、画面に沿って手続きしてください。

契約書類は、会員ページよりダウンロードして閲覧できます。

口座登録で本人確認とは

申込者の口座を登録することで、カードがなくてもお金を借りられるようになります。

なお、登録は本人名義の口座のみなので注意してください。

WEB完結の契約は、自動契約機で行うこともできます。

口座登録で本人確認をする場合は口座情報の他に以下のいずれかの書類を提出する必要があります

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 在留カード

※記号・番号や保険者番号部分、QRコードは見えないように加工してから提出してください(QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です)

など

提出方法は、メールか会員ページでのアップロードのどちらかになります。

会社への在籍確認が不安…電話での在籍確認を避ける方法も解説

レイクALSA(レイクアルサ)では必ず在籍確認が行われます。

在籍確認は審査に必要な作業なので、省くことはできません。

というのも、貸金業法第13条で返済能力の調査が定められているためです。

しかしレイクALSAでは、会社に発覚しないようほかにも様々な配慮を行ってくれるので、それほど不安がる必要はないんです。

「それでもやっぱり気づかれたりしないか不安」という人もいると思いますので、レイクALSAの在籍確認について詳しく紹介するとともに、電話連絡なしする方法についても紹介していきます。

在籍確認で会社への電話を避ける方法はある?

実際に個人的な電話は取り次いでくれない会社も増えています。

電話を掛けてほしくない場合や会社として対応してもらえない場合など在籍確認が難しい場合は、レイクアルサのコールセンターに相談してみてください。

レイクALSA(レイクアルサ)に在籍確認の相談をすると、勤め先の名前がわかる社会保険証や給料明細書等で、電話連絡の替わりとして対応してもらえる可能性があります。

なお、申し込みは24時間できますが、審査結果の通知は9時から21時、日曜日は19時までなので注意してください。

お客さま専用フリーダイヤル
0120-09-09-09

在籍確認はプライバシーに配慮してもらえる

在籍確認でレイクALSA(レイクアルサ)から勤務先に連絡をするとき、オペレーターがレイクALSAであると名乗ることは100%ありません。

会社名ではなく、オペレーターの個人名で電話を掛けてきます。そのため、知られることはほぼないと言えます。

カンのいい他の社員が察する可能性もありますが、証拠や確信があるわけでもないので、そこまで深く考える必要はないでしょう。

在籍確認が行われるタイミング

在籍確認は本人確認書類の提出を済ませたあと、審査の最終段階で掛かってきます。在籍確認はスムーズに行けば1分程度で終わる、非常に短いものです。

必ず本人が電話に出る必要はないので、会社の誰かが対応しても大丈夫です。

レイクALSAの在籍確認の内容

とはいっても、在籍確認を不安に思う人は多いと思います。

そこで、実際に在籍確認で交わす会話の流れを紹介していきます。

会社「お電話ありがとうございます。株式会社××の〇〇が承ります」

オペレーター「恐れ入ります。私△△と申しますが、〇〇様(申込者)はご在社でしょうか」

会社「〇〇ですね。少々お待ちください」

取次ぎを行う。

申込者「お電話を代わりました。〇〇です」

オペレーター「もしもし△△でございます。〇〇様、ご本人でいらっしゃいますか」

申込者「そうです」

オペレーター「私、レイクALSAの△△中と申します。このたびはお申込みいただき、ありがとうございました。このお電話にて在籍確認を完了させていただきます。このあと審査結果について携帯電話にご連絡を差し上げますので、もう少々お待ちください」

申込者「分かりました。よろしくお願いします」

上記がレイクALSA(レイクアルサ)の一般的な在籍確認の流れです。

オペレーターが個人名を名乗るため、同僚に借り入れが知られることはありません。

また申込者本人が離席中であったり、休みの場合であったりしても在籍確認は完了します。

なぜなら、電話に出た同僚は「今離席しています」「今日は休みです」と答えるはずだからです。

「在籍しておりません」と言わない限り、審査には問題ないです。ただし長期的に休職している場合や、育児休暇中などである場合は、審査に通りません。

不安な人は、申し込み前に確認しておいてください。

派遣やアルバイトの在籍確認で記入したほうが良い連絡先

在籍確認は、派遣社員やアルバイトであっても必ず行われますので、連絡のとりやすい番号を記入してください。

特に大手チェーン店などの場合、勤務先に本社の連絡先を書いているとうまく伝わらない可能性があります。

なぜなら、大きな会社だと小さい店舗のアルバイト従業員まで把握していない可能性があるためです。

幾つか店舗や支店があるアルバイト先の場合は、自分が勤めている店舗の番号を書いてください。

また、派遣社員も同じで、自分がふだんいない派遣元の番号を書いてもあまり意味がありません。

電話番号は派遣先の所属部署を書き、確実につないでもらえるようにしてください。

在籍確認は言い訳を用意して過剰に反応しない

在籍確認の電話は冷静に対処することが大切です。

過剰に反応して不信な態度をとると、周りに怪しまれてしまいます。

ちょうどいい言い訳のおすすめは、「クレジットカードの審査の電話」です。

クレジットカードでも同じように審査があるため、一番違和感なく使える言い訳です。

ちなみに教育ローンやカーローンなどは噓であればなるべく使うのを控えましょう。

スマホアプリでカードレスの借り入れが可能

レイクALSA(レイクアルサ)は、ローンカードを発行しなくてもカードレスで借り入れや返済をすることができるので、レイクALSA店舗への出入りなどで誰かに会う心配がありません。

お金を借り入れる方法は、次のふたつがあります。

  1. 会員ページか電話で振込融資を依頼する
  2. 公式アプリのe-アルサとセブン銀行ATMを使う

では、具体的にどのような方法で、カードレス取引を行うのか紹介します。

会員ページか電話で振込融資を依頼する

レイクALSA(レイクアルサ)をカードレスで借り入れる方法には、会員ページか電話から申し込みをする方法があります。

会員ページから手続きする場合は、スマホやパソコン、アプリなどでログイン後に借入手続きをします。

借入に必要な項目や金融機関口座の情報を入力すれば、指定した口座に借入金が入金される仕組みです。

電話で手続きをすすめる場合は、下記の番号に連絡をして借入の希望を伝えます。

電話番号:0120-09-09-09
受付時間:24時間

公式アプリのe-アルサとセブン銀行ATMを使う

レイクALSA(レイクアルサ)の公式アプリである「e-アルサ」を使って、カードレス取引をする方法もあります。

このアプリをインストールして事前情報を入力すれば、セブン銀行ATMでカードレス取引ができます。

アプリを使えば振込融資よりもお金をすぐに借り入れられるので、急ぎのときはe-アルサの利用をおすすめします。

その他、カードを持ちたくない人やすべての手続きを、スマホですませたい人にも適している方法です。

セブンイレブンに行く前にログインしておこう

レイクALSA(レイクアルサ)の公式アプリ「e-アルサ」でカードレス取引をする場合は、セブンイレブンに行く前にログイン手続きをすませておくとスムーズに手続きできます。

ログインに必要な情報は、次の通りです。

  • カード番号(もしくは会員番号)
  • カードの暗証番号
  • 生年月日

一度ログインしておけば、借入状況や返済状況などを、会員ページで簡単に見られます。

また、e-アルサは生体認証にも対応しています。

アプリにログインした状態で、指紋認証の設定をすれば取引のたびにログイン情報を入力しなくてすむのでとても便利です。

レイクALSA(レイクアルサ)スマホATMの取引方法

スマホATMでレイクALSA(レイクアルサ)の取引をする場合の流れを紹介します。

ここでは、セブン銀行ATMを使用するときの手順を具体例として見ていきます。

  1. 公式アプリ「e-アルサ」をスマホにインストールする
  2. スマホで取引内容を選択する
  3. セブン銀行ATMに行き、「スマートフォンでの取引」を選択する
  4. セブン銀行ATMの画面にQRコードが表示される
  5. スマホでQRコードを読み取る
  6. 企業番号や暗証番号を入力する
  7. 借入希望額を入力する
  8. お金と明細書を受け取る

QRコードの読み取りや企業番号の入力などに少し手間がかかりますが、基本的にはカードを使った取引と流れが大きく変わることはありません。

ATMやスマホに表示された内容に沿って操作をしていけば、誰でも簡単に借入・返済ができます。

スマホATMで注意したいこと

レイクALSA(レイクアルサ)のスマホATMを利用するときは、次のふたつの注意点があります。

  1. セブン銀行ATMの利用は手数料がかかる
  2. 営業時間やメンテナンスに気をつける

ではそれぞれの注意点について詳しく紹介していきます。セブン銀行ATMの利用は手数料がかかる

レイクALSAのATMであれば手数料はかかりませんが、セブン銀行ATMの場合は有料になるので注意してください。

なお、セブン銀行ATMの利用手数料は、取引金額に応じて次のように決まります。

取引金額利用手数料
1万円以下110円
1万円超220円

ちなみに、2020年4月16日より前は、提携ATMでのスマホ取引にかかる手数料は無料でしたが、現在は変更されています。

営業時間やメンテナンスに気をつける

スマホ取引を使える提携ATMは、セブン銀行だけです(2021年8月現在)。

「コンビニATM=24時間いつでも使える」というイメージを持っている人がいるかも知れませんが、セブン銀行の利用時間は「0:10~23:50」です。

23:50~翌0:10までは、取引ができないので気を付けてください。毎週月曜日は0:00~5:00までの時間帯も利用不可です。

また、24時間営業のセブンイレブンも減少傾向なので、利用したい店舗の営業時間は確認しておきましょう。

深夜にレイクALSAで借り入れ・返済をすることが多くなりそうな人は、特に利用時間に注意してください。

レイクALSA(レイクアルサ)の借り入れが気づかれやすい原因

レイクALSAの借り入れはほとんど知られる可能性はありませんが、次のような注意すべき点があります。

  • 提携ATM発行の利用明細書で周囲に知られる
  • 通帳の銀行振込や引き落としの記録
  • レイクALSAのカードを見られる
  • 延滞時の電話連絡や郵便物で家族に知られる

気を付けないと、ちょっとの油断で気づかれてしまうか知れません。

では、レイクALSAの借り入れが家族や会社に知られやすい原因を順に詳しく紹介していきます。

提携ATM発行の利用明細書で気づかれる

借り入れを提携ATMで行った場合、利用明細書が発行されます。

見られたくない場合は、慎重に保管するか、内容を確認したらすぐに破棄するようにしてください。

どうしても記録として持っておきたい場合は、発行されたら写真付きメールをとり、その場で破棄する方法もおすすめです。

くれぐれも利用明細書を家や職場に捨てないように気を付けてください。

通帳の銀行振込や引き落としの記録

レイクALSAから振込融資を受けたり、返済を口座振替で行ったりする場合、通帳記帳によって知られてしまう可能性があります。

印字名はレイクALSA(レイクアルサ)ではなく、「AP シンセイ F」と印字されます。

なお、レイクALSAは通帳による本人確認をすれば郵便物がなしになる申し込み方法がありますが、専用の通帳を用意し、隠しておくとより安心できます。

レイクALSA(レイクアルサ)のカードを見られる

レイクALSA(レイクアルサ)のカードを見られてしまった場合は、利用していることが発覚してしまいますので、カードの保管は慎重に行わなければなりません。

カードの管理に自信がない人は、アプリを使ったカードレスの利用が便利です。

延滞時の電話連絡や郵便物で気づかれる

万が一滞納や遅延を起こした場合、レイクALSAより確認の電話や郵送物が来ます。

最初は本人のスマホに連絡が入りますが、無視し続けた場合は自宅への電話・手紙もありえます。

滞納の郵送物を家族に見付かってしまったら、もう隠しようがありません。

滞納や遅延はしないことがベストですが、どうしても遅れそうなときは、分かった時点でレイクALSA(レイクアルサ)に相談することで、電話や郵送物を食い止めることができます。

続いてはレイクALSA(レイクアルサ)から電話のかかってくるタイミングについて解説します。

レイクALSA(レイクアルサ)の電話はどんなときに来る?電話連絡を回避する方法

レイクALSA(レイクアルサ)から突然電話がかかってきたら驚きますよね。

特に家族や会社の同僚にレイクALSA(レイクアルサ)の利用を知られないようにしている人は、何としてもレイクALSAからの電話を回避したいものです。

レイクALSA(レイクアルサ)から電話が来る3つのケース

レイクALSAから電話が来るケースとして、主に次の3つがあります。

  1. 申込時の本人確認
  2. 支払期日に遅れたとき
  3. 増額や追加融資の案内

そしてこのほかにも、審査時の在籍確認で勤務先に電話がかかってきます。

そのままスルーしてしまうと後にトラブルになる内容もありますので、注意してください。

申込時の本人確認

レイクALSA(レイクアルサ)で新規申し込みをすると本人確認のため電話がかかってきます。

申込時に入力した連絡先にかかってきますので、携帯の番号にしておくと安心です。

手続き上、本人確認のための連絡は仕方のないことですが回避する方法もあります。

支払期日に遅れたとき

支払期日に遅れた場合、レイクALSAから督促があります。

督促と言っても、テレビや映画で見るような闇金まがいの取り立てではありません。

「返済が遅れていること」「返済予定日はいつか」などを確認する内容です。

支払期日に遅れた場合の連絡は利用者に落ち度がありますので、速やかに入金しましょう。

増額や追加融資の案内

支払期日にも遅れていない、何の心当たりもないのにレイクALSAから電話がかかってきた場合はレイクアルサの限度額の増額や追加融資などのお得な情報の案内かも知れません。

この電話を受けたということはレイクALSAから優良顧客として認定されたと言っても過言ではありません。

レイクALSA(レイクアルサ)からの電話をなしにすることは可能?

レイクALSAから電話連絡が来るケースを紹介しましたが、周りにレイクALSAの利用を知られないためにも回避はしたいものです。

実は、ケース別に対策を採れば、レイクALSAからの電話連絡を避けられます。

「そういう方法があったのか」と後悔しないためにも申し込む前に確認しておいてください。

電話以外の在籍確認に対応してくれる可能性がある

レイクALSAでは電話連絡以外の方法で在籍確認に対応してくれる可能性があります。

電話連絡なしの在籍確認の方法としては、収入証明書や健康保険証などの勤務先を証明するような書類の提出が挙げられます。

会社の規模や雇用形態などによって在籍確認が取りにくい場合もありますし、そもそも私用電話の取次ぎは禁止という会社もあります。

レイクALSAでは色んなパターンの事情がある人を対応していますので、あらかじめ相談することで在籍確認に対応してくれる場合があります。

自動契約機から申し込むと本人確認の電話なし

申込時の本人確認の電話を省略したい場合は、自動契約機から申し込んでください。

自動契約機からの申し込みであれば、自分のスマホへの電話連絡を回避できますし、何か分からないことがあれば備付けのインターフォンからスタッフに相談することも可能です。

カードもその場で受け取れますし、自宅の近くに自動契約機があるといった人におすすめの方法です。

営業の電話は不要と伝えることが大事

本人確認や在籍確認であれば、電話がかかってくるということが何となく予測することができます。

しかし、営業の電話に関してはいつ、どのタイミングでかかってくるのか全く分かりませんよね。

営業の電話をかけてほしくない場合は、契約してすぐにこちらからはっきりと「不要である」ということを伝えましょう。

「結構です」といった曖昧な返事ではなく「今後は電話をかけないでほしい」ということはっきり伝えることが大切です。

電話連絡について相談を受け付けている

レイクALSAでは営業案内などの電話連絡についての相談ダイヤルがあります。

お客さま専用フリーダイヤル
0120-09-09-09

電話連絡の相談に限らず問い合わせを受け付けていますので、何か不明な点があれば相談してみてください。

ちなみにこのフリーダイヤルで電話連絡のストップを相談していても、返済に関しては電話連絡がくる場合があります。

返済期日には遅れないよう日頃から管理を徹底しましょう。

■レイクALSAについて
≪60日・180日無利息について≫
※初めてなら初回契約翌日から無利息※無利息期間経過後は通常金利適用。※30日間無利息、60日間無利息、180日間無利息の併用不可。※ご契約額が200万超の方は30日無利息のみになります。
≪60日間無利息について≫
※Webで申込いただき、ご契約額が1~200万円の方。※Web以外で申込された方は60日間無利息を選べません。
≪180日間無利息について≫
※契約額1万円~200万円まで
≪貸付条件≫
融資限度額 1万円~500万円 / 貸付利率 4.5%~18.0% / ご利用対象 年齢が満20歳以上70歳以下の国内に居住する方,ご自分のメールアドレスをお持ちの方,日本の永住権を取得されている方 / 遅延損害金(年率) 20.0% / ご返済方式 残高スライドリボルビング/元利定額リボルビング / ご返済期間・回数 最長5年、最大60回 / 必要書類 運転免許証※収入証明(契約額に応じて、新生銀行フィナンシャルが必要とする場合) / 担保・保証人 不要
※商号:新生フィナンシャル株式会社
※貸金業登録番号:関東財務局長(10) 第01024号

この記事を書いた人
滝口誠

滝口誠

ファイナンシャル・プランニング技能士 / 日本証券外務員一種 / 日本証券外務員内部管理責任者
北郡信用組合に25年勤務し金融業務全般、カードローン受付・審査等の業務も経験。その後独立しWEB制作会社を設立。

目次