MENU

アイフルは会社への電話連絡なしって本当?バレない内緒の借り方と理由も解説

アイフルはバレる

アイフルからお金を借りたいけど、会社や家族にバレないか心配ですよね。

何となく後ろめたい気持ちがある人もいるでしょうし、家族に余計な心配はさせたくないと考える人もいると思います。

しかしアイフルは次に3つによって周囲にバレることを防げます。

  • Web完結でカードレス契約ができるため郵便物がない
  • 在籍確認による会社への電話連絡なし
  • 契約後はネットで手続きや明細の確認ができる

上記の中でも会社への電話連絡はバレる要因として心配な方も多いです。

しかしアイフルは原則として自宅や会社への電話による在籍確認を行わず、提出された書類などで判断するためバレることはありません。

Q:申込みの時に、自宅や勤務先へ確認の電話がかかってくるのですか?

A:原則として、お申込の際に自宅・勤務先へのご連絡は行っておりません。

引用:アイフルよくあるご質問

あくまでも「原則として」なので、提出する書類に虚偽や間違いはないようにしましょう。

心配でしたら、申し込んだらすぐにアイフルに電話を掛け、在籍確認なしになるか相談してください。

ほかにも、アイフルからお金を借りていることがバレない簡単にできる方法を紹介します。内容をしっかりと理解して、ぜひ実践してみてください。

目次

アイフルをバレないようにする6つの対策

アイフルを誰にもバレずに利用するために必要なことは、自宅や職場にアイフルを利用している証拠を見つけられないようにすることです。

ではそれぞれの注意点について詳しく紹介していきます。

申し込んだあとは本人確認の電話に気を付ける

まず注意しなければならないのが、アイフルの審査へ申し込みをしたあとに掛かってくる本人確認の電話です。

自宅の固定電話に掛かってきて家族が電話に出てしまうと、バレる可能性が高くなってしまいます。

そのため、連絡先は自分の携帯電話を申告するとともに、近くに家族や知人がいない状態で電話に出てください。

Web完結申し込み後スマホアプリとATMで借り入れする

家族にアイフルの利用がバレる原因のひとつに、自宅への郵送物やローンカードを見られるということがあります。

自宅への郵送物がないWeb完結なら、誰にもバレずに利用できるということになります。

また、アイフルはカードレスに対応しているため、カードがなくてもセブン銀行ATMからスマホを使って借り入れができるので、財布の中にあるローンカードを見られてバレるという危険性もありません。

\ 会社への電話連絡なし /

アイフルの詳細はこちら

カードを発行する場合は自動契約機で受け取る

どうしてもカードを発行したい人は、自動契約機でカードを受け取るようにしてください。

ただし、自動契約機に入るところを知人に見られると、確実にアイフルからお金を借りることがバレてしまいます。

周囲をうかがいすぎるのは不審ですが、近くに知り合いがいないかの確認をすべきでしょう。

また、あまり人がいない時間帯にカードを発行することもおすすめです。

自宅へ郵送物が届かないようにする

アイフルは利用者の承諾なく自宅へ郵便物を送ることはありません。

しかし以下のように郵送でしか取り扱えないような場合はアイフルから封書が送られてきます。

  1. 返済が遅れていて連絡も取れない
  2. 書類送付を希望したとき
  3. アイフルが必要と判断したとき

郵送される場合は『アイフル』の名前ではなく「AIセンター」という名義なため、一目でアイフルだとバレることはありませんが「AIセンターってなに?」と思った家族がインターネットなどで検索してしまうと、すぐにアイフルからだとバレてしまうこともあります。

対策としては、事前に会員専用ダイヤル(0120-109-437 平日9:00~18:00)に電話をして相談すれば、書類が送られないようにすることもできます。

希望しても防げない郵送物がある

郵送物の中には電話連絡を行っても、②③のように自宅へ郵送されてしまうものがあります。

それは次の2つのケースです。

  1. メールアドレスにメールが届かない
  2. 会員メニューにログインできなくなった

これらは、メールアドレスを変更したらしっかりと登録情報を変更することや、ローンカードの紛失をすぐに届けるなどで防ぐことができます。

また、返済期日を過ぎるとバレやすくなるだけではなく、遅延損害金も発生するので延滞はしないようにしましょう。

返済を延滞すると連絡が来るのでしてはいけない

アイフルの利用が家族にバレる可能性が高いのは、次のふたつのケースです。

  1. 返済期日までに入金ができない
  2. 会員規約に違反している

返済期日を守ることも、会員規約を守ることも特に難しいことではありません。

しかし返済期日までに入金できないと、登録している電話番号に連絡がきます。

知らない番号からの電話には出ない人も多いと思いますが、携帯電話に掛かってきた段階で電話に出ないと、自宅に電話が掛かってくることもあります。

家族にバレる可能性が一気に高まるので、電話番号を検索するなどしてすぐに対応してください。

なお、返済期日までに入金できそうにない場合は、アイフルからの電話を待つのではなく、自分からアイフルに電話をすべきです。

返済期日を変更してくれるなどの対応をしてもらって、電話が掛かってこないようにしましょう。

ローンカードや通帳の管理を徹底する

誰かにローンカードや通帳を見られないようにすることも重要です。

アイフルのローンカードは特徴のない白いカードですが、そのようなカードは珍しいことから逆に分かりやすいとも言えます。

また、通帳には「アイフル」もしくは「AIセンター」という名義が記載されます。

通帳の中を見られたらすぐに家族にバレてしまうので、学生でお金を借りるときなどは机の上に放置しておくようなことは避けるようにしてください。

\ 会社への電話連絡なし /

アイフルの詳細はこちら

アイフルのWeb完結カードレス契約なら来店不要で誰にもバレない

アイフルでバレない借り方
アイフルWeb完結申込

アイフルのWeb完結とは、ネット上ですべての手続を完了させる申し込み方法のことです。さらに、カードレス契約を選択すれば店舗へカードを受け取りに行く必要もなく自宅への郵送もありません。

お金の借り入れや返済はアイフルのアプリを使い、ログインは生体認証でできるため周りの人にバレにくい利用方法です。

アイフルでお金を借りることを誰にも知られたくない方は、Webで申し込みを行なってください。

借り入れ後の残高確認や返済金額などの確認もスマホで簡単に行えます。

アイフルスマホアプリの主な機能

  • 借り入れ手続き
  • 返済手続き
  • 利用残高の確認
  • 生体認証によるログイン
  • 返済金額の確認
  • 増額申込
  • 新規申込
  • キャンペーンや増額を案内するプッシュ通知

ネットから申し込むと最短25分で契約完了し借り入れ可能になる

アイフルは2021年から、Webで申し込むと最短25分で実際に現金を借りられるようになりました。
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。

審査に最低でも30分かかる消費者金融が主流のなか、短い時間でお金を借りられるのがアイフルです。

アイフルのネット申し込みは24時間、365日受け付けています。

ただし、審査時間は土日祝日であっても9:00~21:00です。朝6:00に申し込みをしても、9:00を過ぎるまで審査結果はわかりません。

アイフルのWeb完結申し込みの流れは以下のとおりです。

  1. 申し込み
  2. 審査
  3. 契約
  4. 借り入れ

スマホかパソコンで申し込むからバレにくい

インターネットを使えば、アイフルの店舗へ入るところを見られてバレることも防げますし、誰にも気づかれないところで申し込み可能です。

審査のために入力が必要なのは以下の項目です。早ければ10分程度で終わります。

氏名生年月日電話番号性別
独身・既婚国籍扶養家族メールアドレス
運転免許証の有無郵便番号住所住まいの種類
家賃・住宅ローン同居内容入居年月勤務先名
勤務先電話番号雇用形態保険証種別業種
職種会社規模給料日入社年月
借入希望額他社借入状況

電話番号に自宅の番号を登録してしまうと、本人確認の連絡があったときに家族へバレてしまうので、自分の携帯番号を入力するようにしてください。

急いでいる時は申込み後アイフルに電話する

アイフルは電話で相談すると優先的に審査を行ってくれます。

申し込みが完了すると「【アイフル】カード申込・受付完了メール」が届くので、確認できたら下記の電話番号に連絡を入れましょう。

電話番号:0120-337-137

受付時間:9:00~21:00

審査が終わったらカードの受け取り方法を選ぶ

審査結果は電話かメールで通知されます。

審査に通り契約手続きまで進んだらカードの受け取り方法で「カードレス」を選んでください。契約後カードが欲しくなった時は、あとから発行することも可能です。

カードレス契約は利用する銀行の口座振替の登録が必要です。

インターネットバンキングの契約は不要なので画面の指示に従って手続きしてください。

借り入れ方法は振り込みかスマホアプリなのでバレにくい

アイフルと契約を済ませ実際にお金を借りる時は、銀行振込またはアイフル専用・提携ATMで行なってください。

振り込みは会員ページにログインして手続きします。振り込み名義は「アイフル(株)」または「AIセンター」から選択できるので、家族に通帳を見られてバレる心配のある方は「AIセンター」を選びましょう。

それぞれの特徴は以下の通りです。

銀行振込 ・24時間365日対応 ・最短10秒で振込可能 ・全国約1,200の銀行と提携
アイフルATM ・全国に441台 ・手数料無料
提携ATM ・全国に84,898台 ・深夜でも利用可能 ・1万円以下の場合、110 円・1万円超の場合、220 円の手数料
データ引用:アイフル決算データブック

カードレスのスマホアプリに対応しているのはセブン銀行とローソン銀行です。コンビニの営業時間内であればいつでもお金を借りたり返済できます。

その他の提携ATMを使う場合はアイフルのカードが必要です。

\ 会社への電話連絡なし /

アイフルの詳細はこちら

この記事を書いた人
滝口誠

滝口誠

ファイナンシャル・プランニング技能士 / 日本証券外務員一種 / 日本証券外務員内部管理責任者
北郡信用組合に25年勤務し金融業務全般、カードローン受付・審査等の業務も経験。その後独立しWEB制作会社を設立。

目次