アイフルの利用がバレないための簡単な対策7つをまとめて解説

更新日:2021年11月24日

アイフルバレない

 

アイフルからお金を借りたいけど、会社や家族にバレないか心配ですよね。

 

何となく後ろめたい気持ちがある人もいるでしょうし、家族に余計な心配はさせたくないと考える人もいると思います。

 

ここでは、アイフルからお金を借りていることがバレないように、簡単にできる以下の7つの対策を紹介します。

  1. 申込んだあとは本人確認の電話に気を付ける
  2. 在籍確認が不安な場合は相談する
  3. WEB完結申し込み後スマホATMで借入する
  4. カードを発行する場合は自動契約機で受け取る
  5. 自宅への郵送物に気を付ける
  6. 返済を延滞すると連絡が来るのでしてはいけない
  7. ローンカードや通帳の管理を徹底する

内容をしっかりと理解して、ぜひ実践してみてください。

アイフルを誰にもバレずに利用するために必要なことは、自宅や職場にアイフルを利用している証拠を見つけられないようにすることです。

 

ではそれぞれの注意点について詳しく紹介していきます。

【1】申込んだあとは本人確認の電話に気を付ける

まず注意しなければならないのが、アイフルの審査へ申し込みをしたあとに掛かってくる本人確認の電話です。

 

自宅の固定電話に掛かってきて家族が電話に出てしまうと、バレる可能性が高くなってしまいます。

 

そのため、連絡先は自分の携帯電話を申告するとともに、近くに家族や知人がいない状態で電話に出るのがベストです。

【2】在籍確認が不安な場合は相談する

在籍確認は、返済能力を確かめるための審査の一環なので、在籍確認を受けずにローンの契約をすることはできません。

 

しかしアイフルは原則として自宅や会社への電話による在籍確認を行わず、提出された書類などで判断します。

 

あくまでも「原則として」なので、提出する書類にウソや間違いはないようにしましょう。

 

もし心配でしたら、申し込んだらすぐにアイフルに電話を掛け、在籍確認について相談してください。

【3】WEB完結申し込み後スマホATMで借入する

家族にアイフルの利用がバレる原因のひとつに、自宅への郵送物やローンカードを見られるということがあります。

 

でも逆に言えば、自宅への郵送物がないWEB完結なら、誰にもバレずに利用できるということになります。

 

また、アイフルはカードレスに対応しているため、カードがなくてもセブン銀行ATMからスマホを使って借り入れができるので、財布の中にあるローンカードを見られてバレるという危険性もありません。

【4】カードを発行する場合は自動契約機で受け取る

どうしてもカードを発行したい人は、自動契約機でカードを受け取るようにしてください。

 

ただし、自動契約機に入るところを知人に見られると、確実にアイフルからお金を借りることがバレてしまいます。

 

あまりにもキョロキョロしているのは不審ですが、近くに知り合いがいないかの確認をすべきでしょう。

 

また、あまり人がいない時間帯を狙って、カードを発行することもおすすめです。

【5】自宅への郵送物に気を付ける

契約後にも自宅に郵送物が届く可能性があるので十分に注意が必要です。

 

例えば、アイフル提携ATMで取引した場合と、振込融資でお金を借りたときには圧着ハガキが郵送されます。

 

圧着ハガキは『アイフル』の名前ではなく、「AIセンター」という名義が使われますので、一目でアイフルだとバレることはありまえん。

 

でも、「AIセンターってなんだろう?」と思った家族がPCなどで検索してしまうと、すぐにアイフルからだとバレてしまいます。

 

対策としては、事前に会員専用ダイヤル(0120-109-437 平日9:00~18:00)に電話をしておけば、明細書が送られないようにすることができるので、ATMや振込融資を利用するつもりの人は、電話をしておくことをおすすめします。

 

希望しても防げない郵送物がある

郵送物の中には電話連絡を行っても、どうしても自宅へ郵送されてしまうものがあります。

 

それは次の3つのケースです。

  1. メールアドレスにメールが届かない
  2. 会員メニューにログインできなくなった
  3. 返済期日までに入金が確認できず、電話などで連絡が取れなかった

これらは、メールアドレスを変更したらしっかりと登録情報を変更することや、ローンカードの紛失をすぐに届けるなどで防ぐことができます。

 

また、返済期日の管理には十分に注意して利用することも大事です。

【6】返済を延滞すると連絡が来るのでしてはいけない

アイフルの利用が家族にバレる可能性が高いのは、次のふたつのケースです。

  1. 返済期日までに入金ができない
  2. 会員規約に違反している

返済期日を守ることも、会員規約を守ることも特に難しいことではありません。

 

しかし返済期日までに入金できないと、登録している電話番号に連絡がきます。

 

知らない番号からの電話には出ない人も多いと思いますが、携帯電話に掛かってきた段階で電話に出ないと、自宅に電話が掛かってくることもあります。

 

家族にバレる可能性が一気に高まるので、電話番号を検索するなどしてすぐに対応してください。

 

なお、返済期日までに入金できそうにない場合は、アイフルからの電話を待つのではなく、自分からアイフルに電話をすべきです。

 

返済期日を変更してくれるなどの対応をしてもらって、電話が掛かってこないようにしましょう。

【7】ローンカードや通帳の管理を徹底する

誰かにローンカードや通帳を見られないようにすることも重要です。

 

アイフルのローンカードは特徴のない白いカードですが、そのようなカードは珍しいことから逆に分かりやすいとも言えます。

 

また、通帳には「アイフル」もしくは「AIセンター」という名義が記載されます。

 

通帳の中を見られたらすぐに家族にバレてしまうので、机の上に放置しておくようなことは避けるようにしてください。

 


\ アルバイトでも申込可能 /

今すぐお申し込み

申込み入力は15分あれば完了です

※本記事はサービス・商品等の情報提供を目的としており、契約の斡旋、売買の推奨、代理契約等を行うものではありません。
※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※キャンペーン、ローン内容、各種商品に関する最新の情報は公式サイトにてご確認ください。
※本記事に掲載する商品、サービス等に関するご質問は企業へ直接お問い合わせください。
※本記事に掲載の企業とお客様での契約に関しいかなる関与もいたしません。