アコムが家族や会社にバレない方法を徹底解説!契約時や利用時に注意すべきポイントは?

更新日:2021年10月14日

アコムバレない

 

この記事を読んでいるということは、アコムを家族や会社にバレずにお金を借りたいだと思います。

 

アコムを利用しようとしたときに、不安なことのひとつに「家族や会社にアコムがバレること」だという人も多いでしょう。

 

最近は、CMや広告などによって、消費者金融は比較的認知されるようになってきてはいますが、まだまだ良くないイメージを持つ人は少なくありません。

 

なるべくなら、周囲の人にアコムのことはバレないようにしたい思う人は多いはずです。

 

この記事では、これからアコムでお金を借りようと考えている会社員や主婦、学生などあらゆる人に向けて、身近な人にバレずにアコムでお金を借りる方法を徹底解説します。

 

利用しているのがバレやすいポイントとともに、バレないための注意点を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アコムの新規申し込み時にバレやすいポイントは3つ

アコムがバレる3つの理由

まずは、アコムの新規に申し込み時に、周囲の人にバレるリスクがあるタイミングについて解説します。

 

特に周囲にバレやすい注意したいポイントは下記の3つです。

  1. 申し込み時の本人確認でアコムからの電話で周囲にバレる
  2. 収入があるかどうかの確認をする会社への在籍確認の電話で職場にバレる
  3. 契約後に自宅へアコムのカードが郵送されて家族にバレる

ひとつずつ見ていきましょう。

【1】申込時の本人確認でアコムからの電話で周囲にバレる

アコムに新規申し込みをした場合、アコムから本人確認のための電話がかかってくることがあります。

 

本人確認の電話は、申し込み時に記載した連絡先に電話があるので、自宅の固定電話にしてしまうと、家族にバレやすくなります。

 

バレにくくするなら、スマホなど確実に自分が出る電話番号で申し込みしましょう。

【2】収入があるかどうかの確認をする会社への在籍確認の電話で職場にバレる

アコムの新規申し込み時の審査では、必ず職場に在籍確認の電話があります。

在籍確認とは、申し込み時に申告した勤務先情報に偽りがないかをチェックすることで、アコムの申し込み条件のひとつである「安定した収入」があるかを確認するために行われます。

在籍確認は、アコムの社名を出さずに個人名で電話してくれるので、基本的にはバレにくくなっていますが、絶対にバレない保証はないので注意が必要です。

 

在籍確認でバレないための対策は、この後に紹介していきます。

【3】契約後に自宅へアコムのカードが郵送されて家族にバレる

アコムでWeb完結申し込みをすると、契約のための書類やローンカードが自宅に郵送で送られてきます。

 

また、利用していく中では、借り入れや返済の明細や、返済日を過ぎた場合には督促のハガキなどが自宅に届くことも考えられます。

 

郵送物の表に、わかりやすく「アコム」とは書かれていませんが、差出人の住所などで調べられた場合は、すぐにバレるので注意が必要です。


\ アルバイトでも申込可能 /

今すぐお申し込み

申込み入力は15分あれば完了です

アコムと契約後にバレやすいポイントは4つ

アコムは新規申し込み時以外にもバレやすいポイントがあります。

 

次に、アコムと契約をした後にバレやすいタイミングやポイントについて紹介します。

 

契約後にアコムにバレやすい注意ポイントは下記の4つです。

  1. Web明細に設定しないとアコムの利用明細が自宅に送られて家族に見られる
  2. アコムへの返済に遅れると督促の電話や督促のハガキが来て怪しまれる
  3. アコムのローンカードを誰かに見られバレる
  4. 自動契約機(むじんくん)への出入り見られる

順番に詳細を確認していきましょう。

【1】Web明細に設定しないとアコムの利用明細が自宅に送られて家族に見られる

アコムの毎月の明細は、ネットで確認するか、自宅に郵送で届けてもらうかを選べます。

 

もし、郵送希望にしている場合、自宅に届いた明細を家族が開封することなどが考えられるので注意が必要です。

 

また、ATMで借り入れや返済をした場合、発行される明細書には、取り引きの内容がカードローンであることや、アコムの社名が記載されることがあります。

 

その明細を「テーブルの上に置きっぱなしにする」「不用意にゴミ箱に捨てる」といったことをすると、家族や恋人に気づかれることがあるので、利用明細の取り扱いには十分に気をつけてください。

【2】アコムへの返済に遅れると督促の電話や督促のハガキが来て怪しまれる

アコムから借り入れしていて、万が一返済日に遅れてしまった場合、督促の電話があることやハガキが届くことがあります。

 

電話の場合、連絡先が自宅になっていると家族に電話をとられてしまい、アコムのことがバレてるリスクがあるでしょう。

 

また、督促ハガキも同様で、自宅にハガキが届くと家族に不審に思われる可能性があります。

 

督促の電話やハガキはアコムの返済が遅れなければ避けられることですので、アコムの返済遅れには十分気をつけるようにしましょう。

【3】アコムのローンカードを誰かに見られバレる

アコムのローンカードを何らかのきっかけで他の人に見られることもあるでしょう。

 

例えば、会計のときに財布を開けたときや、うっかりローンカードを机の上などに放置していたときなどです。

 

アコムのカードは、社名が入っていないので、基本的にはアコムだとわからないデザインになっています。

 

ただし、これまでアコムからお金を借りたことがある人や、インターネットの情報などでカードのデザインを知っている人には、アコムのカードだとバレる可能性があるので注意が必要です。

【4】自動契約機(むじんくん)への出入りを見られる

アコムの自動契約機(むじんくん)へ来店するときも、自動契約機(むじんくん)の場所によってはバレるリスクがあります。

 

アコムの店舗は基本的に目立つ場所にはありませんが、出入りするところを、家族や友人、知人に見られる可能性はゼロではありません。

 

特に、大通り沿いの単独店舗は、入るときに見られるリスクが高いです。使いたい自動契約機(むじんくん)の場所にも気を配る必要があることを覚えておきましょう。

家族や会社へバレずにアコムでお金を借りる流れ

アコムで家族や会社にバレずに、申し込みから審査、契約、借り入れする手順について解説します。

 

ネットか電話で申し込みをする

まずはアコムの申し込みですが、Webか電話で申し込みをすると良いでしょう。

 

最終的な契約は自動契約機(むじんくん)で行いますが、自動契約機での滞在時間短縮のため、先にWebか電話で申し込みを済ませておくのがポイントです。

 

携帯で本人確認の電話を受ける

本人確認の電話は、自宅の固定電話ではなく、自分の携帯電話で受ければバレにくくなります。

 

申し込み時に、携帯電話の番号を書いておけば携帯にかかってくるので、必ず自分の携帯の番号を書くようにしましょう。

 

逆に、固定電話にかけてほしいなど希望がある場合は、事前にアコムのコールセンターに電話をかけ相談しましょう。

 

本人確認書類を提出する

アコムには本人確認書類の提出が必要です。

 

運転免許証や保険証、パスポート、マイナンバーカードなど、本人確認の書類を、スマホアプリやネットでアップロードして提出します。

 

場合によっては、本人確認書類のほか、住民票の写しや公共料金の領収書が必要な場合もあります。

収入証明などの取得を他人に知られるとバレやすくなるので注意してください。

提出書類に不備があるとアコムから連絡がくるので、必ず不備のないように送信するようにしましょう。

 

在籍確認の電話を受ける

アコムから勤務先の会社やアルバイト先にかかってくる在籍確認の電話を受けましょう。

 

アコムからは個人名でかかってきます。

 

本人が不在の場合でも、勤務先に在籍していることを確認すれば在籍確認は完了します。

 

在籍確認の電話が不安な場合は申し込み直後に相談

もし在籍確認の電話によって、勤務先にアコムのことがバレるのが不安な人は、申し込み直後にアコムに相談するようにしましょう。

 

アコムでは、申し込みから早くて30分程度で在籍確認の電話があります。

 

申込んだ後すぐにコールセンターへ連絡し、電話以外での在籍確認が可能かどうか相談してみてください。

 

審査通過後に自動契約機(むじんくん)へ出向いて契約する

審査結果がわかったら、自動契約機(むじんくん)で契約を済ませましょう。

 

自動契約機(むじんくん)に出向く場合は、先に紹介したように、大通り沿いの店舗は避けるのがおすすめです。

 

自動契約機(むじんくん)で契約書類とカードを受け取り、契約は完了です。

 

併設されているアコムのATMまたは提携ATMで借り入れをする

すぐにお金を借りたい人は、自動契約機(むじんくん)に併設されているアコムのATMを利用すると、その場でお金を借りられます。

 

アコムのATMは手数料無料ですが、銀行やコンビニなどの提携ATMでは手数料が必要です。

 

ただし、先にも紹介したようにATMから出る明細表でバレることもあり得るので管理には十分注意してください。


\ アルバイトでも申込可能 /

今すぐお申し込み

申込み入力は15分あれば完了です

アコムの在籍確認でバレないようにするコツ

先に解説したように、アコムからの在籍確認の電話は、個人名でかかってきます。

 

そのため、あからさまに「アコムからの電話だ」とわかることはありませんが、絶対にバレないと言い切ることはできません。

 

勤務先の会社やアルバイト先にバレずに、在籍確認を乗り切るコツを紹介します。

バイト仲間にバレたらどうしよう
席を外している間にアコムから電話があったらどうしよう

そんな不安を感じている人はぜひ参考にしてみてください。

在籍確認でアコムからかかってくる電話の時間帯はある程度指定できる

アコムからいつ電話があるかわからないと、気持ちがソワソワしてしまい、心配で仕事が手につかなくなってバレてしまうかもしれません。

 

在籍確認の電話は、あらかじめアコムに相談しておくと、おおまかな時間帯を指定することができます。

 

「絶対に〇時〇分にかけてきて」という指定はできませんが、ある程度の時間帯を指定しておくことで、その時間帯の電話を自分でとりやすくなるというメリットがあります。

 

時間帯の指定をしたい人は、アコムのコールセンターに電話をかけ相談してみると良いでしょう。

在籍確認の電話を違う確認であるように言い訳を用意しておく

個人名でかかってくる在籍確認の電話ですが、消費者金融やローン会社を利用したことがある人の場合、アコムとはバレないまでも、どこかの金融機関からの在籍確認ではないかと勘付かれる可能性があります。

 

そうした場合は、「新しくクレジットカードを作った」など、在籍確認の電話に対する言い訳を事前に用意しておくと良いでしょう。

 

クレジットカードを申込んだ場合でも、カード会社が在籍確認を行うので、不自然さの回避になるでしょう。

会社の代表番号ではなく自分と連絡がつく電話番号を記入する

アコムに職場の電話番号を申告するときには、必ず自分と連絡がつく電話番号を申告しておくようにしましょう。

 

特に、大きい会社の派遣社員の方や、従業員がたくさんいる店舗でアルバイトやパートをしている学生や主婦の方は注意する必要があります。

 

会社の代表電話を書くと、もしも自分のことを知らない人が電話に出た場合「よくわからない電話があった」と、思わぬ騒ぎになってバレる可能性もゼロではありません。

 

アコムには自分が所属している部署の直通電話など、自分とつながりやすい番号を申告するのがおすすめです。

 

どうしても不安な場合は、あらかじめアコムに相談しておくようにしましょう。

在籍確認を電話以外の方法に変えてもらうようアコムへ相談してみる

アコム在籍確認

職場に事情があり、どうしても電話による在籍確認が難しいときは、アコムでは書類による在籍確認に変更してもらえる場合があります。

 

特にアルバイトやパート、派遣社員の場合は、職場によっては在籍確認がうまくいかない場合も多いようです。

 

もし電話以外の方法での在籍確認を希望する場合は、あらかじめアコムのコールセンターに相談するようにしましょう。

 

提出する書類は人によって異なるようですが、給与明細や、健康保険証、源泉徴収票などを求められることが多いです。

 

ただし、希望した人全員が、電話による在籍確認を避けられるわけではありません。

アコムの利用が親や家族にバレない!自宅での8つの注意点

先に紹介したように、アコムから自宅に、郵送や電話で連絡があった場合には親や家族にバレてる可能性があります。

 

また、カードや明細が見られてバレるのも避けたいものです。

 

同居している親や家族にバレないために、自宅で注意するべき点を8つ解説します。

【1】会員ページからWeb明細へ切り替えて自宅への郵便物を防ぐ

アコムの毎月の利用明細を確認するには、郵送で送ってもらうほか、Web明細にする方法もあります。

 

Web明細を利用するには、申し込み・審査が完了した後に届く「契約手続きのお願い」というメールの中で、Web明細を選択するようにしてください。

 

仮にここで郵送を希望してしまい、後からWeb明細への切り替えを希望する場合は、アコムの公式サイトから会員ページにログインし、「交付書面の受け取り方法登録・変更」から切り替え手続きを行うことが可能です。

【2】アコム申込時の本人確認の電話番号は携帯にする

アコムの申し込み時に必要な本人確認は、自宅ではなく、自分の携帯電話に連絡がくるように申請するのがおすすめです。

 

自宅の固定電話に電話があった場合、自分以外の家族がとって、バレる可能性があります。

 

携帯電話にかけてもらうことによって、バレるリスクは低くなるのです。

【3】自動契約機(むじんくん)での契約にしてカード受け取りまでを店舗で完結させる

アコムの新規申し込み時に、自宅への郵送物によって家族バレを防ぐには、自動契約機(むじんくん)で契約するようにしましょう。

 

自動契約機(むじんくん)で契約をした場合、契約書やアコムカードをその場で受け取れます。

 

自宅に契約書類やカードが届くのを防げますし、その場でカードを受け取れるので、すぐにATMで借りられるというメリットがあります。

【4】大通り沿いの自動契約機(むじんくん)を避け人目につかないようにする

自動契約機(むじんくん)を利用する場合は、なるべくビルの中に入っている自動契約機へ行くことをおすすめします。

 

大通り沿いの自動契約機の場合、店舗への出入りを見られやすく、友人や家族など、知っている人に見られてバレる可能性が高まるので、利用は避けると良いでしょう。

 

数階建てのビルの中に入っている店舗なら人目にもつかずバレにくくなります。

【5】アコムのローンカードは誰にも見られないように慎重に管理する

アコムのローンカードは、知っている人にはすぐにバレるので、慎重に管理する必要があります。

 

テーブルの上など目につきやすい場所に放置するのはやめましょう。

 

また、財布の中にしまったつもりでも、ふとしたときにカードが見えることも考えられます。

 

財布で保管する場合は、見えやすいところに入れず、隠しやすいポケットの中に入れるなどの工夫をしてください。

【6】アコムからの借り入れを延滞せず電話連絡や督促が来ないようにする

アコムの返済期日を過ぎてしまい、期日後もそのまま放置してしまった場合、アコムからは電話やハガキで督促がくることになります。

 

その場合、親や恋人など親しい人に、とてもバレやすくなることが考えられます。

 

借り入れは延滞せずに、必ず期日前に返済するようにしてください。

 

また、万が一返済が遅れた場合は、自分からアコムに電話をして、返済の予定日を連絡しておくことをおすすめします。

【7】振込融資は口座に記録が残るので家族に通帳を見られないようにしておく

アコムで借り入れをするには、店頭やATM以外にも、振込みによる融資を選択することも可能です。

 

ただし、振込融資の場合、口座に振込人の記録が残ることになります。

 

「アコム」とは書かれず「ACサービスセンター」と記録されますが、ネットなどで調べると「ACサービスセンター=アコム」だとすぐにバレてしまいます。

 

家族に口座の記録が見られる可能性がある人は、特に注意してください。

【8】少額の借り入れですぐに完済するようにしアコムの利用期間を短くする

アコムがバレるリスクを低くするには、少額の借り入れで利用期間を短くするのもおすすめです。

 

多く借りるほど、利用する期間が長くなるので、周囲にバレる可能性は高くなってしまいます。

 

すぐに完済できる金額のみを借りるようにすしてください。

 

特に学生の場合は、アルバイトで稼げる金額も限られているので、無理して高額な借り入れをしないでください。


\ アルバイトでも申込可能 /

今すぐお申し込み

申込み入力は15分あれば完了です

監修者:滝口誠
ファイナンシャル・プランニング技能士 / 日本証券外務員一種 / 日本証券外務員内部管理責任者

アコムのことがバレやすいのは?よくある質問

周囲に知られやすいタイミングとは?
  • 在籍確認での職場連絡
  • 契約後のカード受け取り
  • 延滞等による電話連絡
カード不要の契約はできる?

できません。自動契約機で発行するか郵送での受け取りです。郵送時は「ACサービスセンター」の名前で届きます。

在籍確認の電話を避ける方法はありますか?

基本的にはすべて電話での在籍確認があります。ただし土日で会社が休みだったり、電話を受ける人がいない等のやむを得ない理由があるときは、申込後アコムへ相談しましょう。

会社で同僚に怪しまれない方法は?

アコムと名乗って電話はしてこないので「クレジットカードを作った」などの言い訳を考えておきましょう。

※本記事はサービス・商品等の情報提供を目的としており、契約の斡旋、売買の推奨、代理契約等を行うものではありません。
※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※キャンペーン、ローン内容、各種商品に関する最新の情報は公式サイトにてご確認ください。
※本記事に掲載する商品、サービス等に関するご質問は企業へ直接お問い合わせください。
※本記事に掲載の企業とお客様での契約に関しいかなる関与もいたしません。